KEN★のオンライン教室〜独学で合格を勝ち取る方法〜

中高一貫校の現役国語教師による、国語の参考書、問題集の紹介をしています。

小論文合格ノート

学校推薦型選抜・総合型選抜 だれでも上手に書ける 小論文合格ノート 学校推薦型選抜・総合型選抜向けとなっていますが、それ以外の小論文の基礎を身に付けたい人が、学校の先生などに添削を依頼する場合の教材として、最適の書と思われます。 テクニックの…

小論文の書き方指導中

小論文添削についてのご相談は下記まで! KEN★の連絡先アドレス 小論文添削など、ココナラに出品中です!! 大学受験などの志望理由書などの添削をします 予備校でも教える添削指導歴20年のベテランによる指導です!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElement…

大学入試に必要なキーボード入力技術

大学入試が大きく変わろうとしています。単なる知識量のみを測る入試は減り、データの読み取りや発想力、文章力、コミュニケーション能力が入試の合否を握る鍵となる時代が迫ってきています。その中で、指定校推薦やAO入試などの枠を増やしていく流れが目立…

中学入試国語の出典作品を読もう

中学入試国語の出典作品には傾向があります。 たとえば小説問題なら、道徳的な作品でなければ出題されません。中学入試の国語問題は、その学校の求める生徒像と重なることが多く、「教育的」に問題のない作品が好まれる傾向にあります。過去の出典作品から、…

古文の参考書・問題集

古文の学習は、次の順で行う。 ①古典文法の基礎を確認する。 ②古文単語を覚える。 ③古典常識を覚える。 ④読解問題を解く。 1.古典文法 古典文法は古典の学習の中で最重要。文法事項がわからなければ、正確な訳は不可能です。まずは一冊、古典文法の参考書…

現代文の参考書・問題集

国公立や早慶などの難関大受験者は評論の頻出テーマの基礎知識を身につけておく。普段から新聞を読んだり、新書(ちくま新書・岩波新書など)を読んだりして、現代社会に関する知識=常識を身につけておく。 ① 現代文の読解 現代文の勉強法をはじめからてい…

漢文の参考書・問題集

最も暗記しなければならない事項が少ないのが漢文。基本的な句法を理解できれば、そ れほど覚えることは多くない。大学により出題傾向が異なるため、過去問研究が必要。 漢文早覚え速答法 パワーアップ版 (大学受験VBOOKS) 作者: 田中雄二 出版社/メー…